title:クラシコ
2016年3月3日 木曜日
先週トップチームの試合を見に行きました!!
開幕してから3試合目に相手はライバルチームのRacingでした。
クラシコだったので、最高の盛り上がりでした。日本では考えられないくらいの発煙筒でスタジアムはチームカラーの真っ赤。自分がスタジアムに行って毎回思うことは、アルゼンチンは本当にサッカーの情熱で満ち溢れています。スタジアムには、まだ歩けるようになって間もない小さい男の子も女の子、80代の方々まで、たくさんの人が一緒になって飛び跳ねて歌を歌って応援します。その分、選手がミスをしたり、チームが悪い雰囲気の時は大ブーイングします。これ程サッカーへ熱い国はなかなかないと思いますし、そういうクラブは素敵だなと思います。
疑問に思っていたのは、これ程まで言うのかというくらいのブーイング。でもそれは、インデペンディエンテは歴史があって南米屈指のチームだから、サポーターも常に勝利を求めるし、甘いプレーは許してくれません。一人一人がクラブ愛が強い分、誇りを持って毎試合スタジアムへやってきている。思ったのは、インデペンディエンテには偉大なサポーターが数多くいるなと、この試合で少しわかった気がします。
結果は1-1の引き分けでした。
後半に先制点を決めていい雰囲気だったのですが、Racingのリサンドロ・ロペスが試合終了間近にオーバーヘッドで豪快に決め、同点に追いつかれてしまいました。
こんな豪快なゴールを生で見た事がなかったので、悔しかったですがただただ凄いとしか言えなかったです。スタジアムもそのゴールの瞬間だけ静まり返ってしまいました。
次節はRiver(リバープレート)と試合なので、その試合も楽しみです!!